手話養成講座入門編、残り3回

8月4日
毎週木曜日の手話養成講座が楽しいし、心が揺さぶられる。

今回は、ろうの方の子育てのお話を聴いた。子どもを産むことを義母に反対されたが、どうしてもほしくて決行。子どもが生まれたら、夜泣き声が聞こえないので、何度も夜中確認するために起きていた。二人目を持つ事も義母から反対されたが、どうしてもほしくて産んだ。すると、聞こえる一人目の子が、夜、二人目の子が泣いていたら、起こしてくれるので、夜はよく寝れた。子どもは、1歳半から保育所に入り、言葉を学んだ。風呂の水がいっぱいになったこと、ヤカンのお湯が沸いたことも子どもから教えてもらった。近所の人から助けてもらって生活できている。

助けられて生活してることを安心して話している姿が心に焼きついた。