ハートネットTVで聴覚障害の特集がありました

3月22日
ハートネットTVで聴覚障害のある中高生の特集があっていた。彼らは、手話で自分の思いや社会への不満を述べていた。

「自分たち聴覚障害のある人の事を下に見ている」「遊園地に聾学校の友だちと行こうとしたら、親から、危険を放送された時、聞こえないから、危ないので行かないように言われたけど、聴こえてくる言葉が分からないのは、外国から来た人だって同じ」「聞こえない人をかわいそうと見ているのではないか」「自分たちがどう見られているか知りたい」

そこで、番組のスタッフが悩みに答えられそうなおとなと話す場を作って、悩みを解決していた。

聴覚障害のある医師、No Youth No Lifeの能条桃子さんが相談に乗っていた。

中高生は、話せる事で、自信を回復して、イキイキとした表情に戻った。

昨日、今日と聞こえないひとたちとの縁を感じる。