投票入場整理券が届きました。

4月12日
今日、家に帰ると、投票所入場整理券が郵送されていました。

だんだん緊張感が高まってきます。

令和5年4月9日に予定されていた福岡県議会議員一般選挙、令和3年2月7日に予定されていた飯塚市長選挙の投票所入場整理券がありました。

市長選挙の時には、右下に「2」とあります。その「2」は女性を表すもので、「1」は男性を表す数字でした。

他自治体には、「男」「女」と書かれているものがありますが、表記が全くないものもあります。

私は、トランスジェンダーの方から「この表記を見ると、辛くなる、選挙に行きたくなくなる」と相談を受け、2年前に議会でその表記は必要かあるのか、質問しました。行政からは、システム変更等をするのに時間がかかるとの回答でしたが、システム変更は難しくなかったので、数字を消した、との連絡を受けました。

数字がなくなった事で、ほっとしている市民派の方がいると思うと、質問してよかったと思います。

これもジェンダー平等の具体例だと考えます。