福岡アメリカンセンターでのKnock Down the House 上映会、ディスカッション

5月18日
天神にある福岡アメリカンセンターでの”Knock Down the House “の上映会とディスカッションに参加した。

この映画は、アメリカの女性たちが立候補を決めて、周りの人たちと共に活動するドキュメンタリーで、私も自分のことを思い出して、ぐっときた。

アメリカも日本と同じように特権階級の人が議会に多くいて、市民の声が届いていないことに驚いた。

また、ディスカッションでは、私を含め7名の女性の議員が、参加しており、「なぜ議員になったのか」「議員になって1番の試練は?」「議員になることを希望する日本の女性にアメリカはどのように支援ができるのか」など、質問がなされ、それぞれの思いを語った。

印象に残ったのは、「私を議会に送るのではなく、私たちの意見を議会に送るんだ」という言葉。

がんばる気持ちを沸き立ててくれた。