今回の一般質問は、不登校、標準服、校則で行いました。

3月3日
ずっと一般質問しようと考えていた内容の不登校、標準服、校則を今回行った。

調べていけばますます質問、要望、提案が増える。

今回は、文字数が3800くらいだったので、ゆっくり行ったら、結局最後はバタバタになった。時間配分ができてなかった。

不登校では一番言いたいのは、家族支援。保護者が自分の子育てが間違っていたから、不登校になったと言う方が何人かいる。

不登校になるのは、本人のせいでも、家族のせいでもない、社会のせいだ。

みんなで支える仕組みを作りたいなあと思った。

まだまだ進んでない日本のジェンダー平等、だからこそ標準服はブレザー型に変えたい。だけど、飯塚市は簡単に進まない。
校則も変えたいと要望したけど、まずは、標準服から始めるとのこと。

それなら、確実にやってほしい。