パープルエイドの活動をオンラインでききました

2月21日
いいづか男女共同参画推進ネットワークホップの会で、パープルエイドの活動について、研修しました。

パープルエイドは、女性のためのサポート団体で、支援の対象は、10.20代の女性。警固公園などで、アウトリーチ活動、居場所、自立支援、LINEなどで相談援助をしている。

孤立している女性の現状に苦しくなる。今日心にささったのは、「心の痛みは、表せないけど、リストカットで身体を切るとその痛みは、表せる」という言葉。

この辛さを抱えたのは、いつからなのだろうか。中学生?小学生?保育園?もしかしたら、もっと小さな頃からかもしれない。

大切にされたことのない人、大切にされたという感覚のない人、親でなくてもいいから、その感覚を伝えたいと思う。

明日から議会。
私のできることは、人を大切にできているかの視点で、政策を審議したり、提案すること。背筋がのびる。