福岡県女性議員ネットワーク研修がありました

11月2日
今日は県庁にいて、充実した一日でした。

午前中、福岡県女性議員ネットワークの役員で、大曲昭恵副知事を表敬訪問し、要望書を提出しました。女性の管理職、ジェンダー平等、教育のあり方などお話を聞く事ができました。

午後は、研修会として
⑴「ひきこもり支援の多様性と今後の課題〜女性議員ができること」
講師は、スチューデント・サポート・フェイスの代表理事谷口仁史さん。
徹底したアウトリーチと伴走する姿勢、「価値観のチャンネルを合わせる」ために多くの専門家と一緒に支援体制を作ることなど、たくさんのことを学びました。

⑵「女性と政治をつなぐには」というテーマで、グループディスカッションをしました。お題は、①女性に政治に関心を持ってもらうには、②女性の立候補の際の障壁とは、③こんな対策があったらいいな

白熱した意見交換ができました。

途中に、衆議院選挙で当選した堤かなめさんがいらしてくださり、さらにエンパワーされました。

とても充実した一日でした。