「見えにくいけれどみんなの生活の近くにあるものはなんだ?」

7月8日
ヒントは、これがないと生活がぐちゃぐちゃになるものだよ。

答えは、政治。

日本は、今、政治はあるのか?

首都東京は、新型コロナウィルス感染症の拡大が止まらず、まん延防止対策等重点措置をやめるどころか、緊急事態宣言に戻った。

しかも、オリンピック、パラリンピックを強行する。

医療現場の混乱は相当なものだ。

政治が、生活をぐちゃぐちゃにしてしまってる。

私ができることは、もともと政治は身近にあるもので、みんなの意見が大切にされるところだとわかってもらうこと。

写真の太宰府の冊子の後ろには、北欧では、おとなも子どもも「自分の目線に価値がある」ことを知っているのだそうだ。

素敵な言葉だ。