「北欧の幸せな社会のつくり方」、写真がたくさんで、雑誌みたいで読みやすい🥰

2月22日
「北欧の幸せな社会のつくり方」を半分読んだ。雑誌みたいに綺麗な写真がたくさん載っていて、とても読みやすい。写真の中の人々の幸せな表情が、文章の真実を確信させる。
民主主義がとことん生活にしみこんでいる。それぞれの人の気持ちや考えを尊重する。それが政治に反映される。自分の考えたことが、人を納得させ、社会の中で生かされる。そんな経験を若い頃から経験しているんだろう。

日本はどうなのか。民主主義とか、主権者教育とか、どこか「絵に描いたもち」に見えてしまう。

誰もが小さい頃から、気持ちや考えを尊重され、違いを受け止めてもらえる社会をつくっていきたい。

北欧を羨ましいと思うだけでなく、私の周りの人の気持ちをきき、考えをきいていきたい。

今日は、サエラとつばさの会と飯塚市長との懇談。