私たちぬきで私たちのことを決めないで

1月7日
今日は、強い寒波の影響で、雪が舞ってかなり寒い。明後日までかなり寒いし、雪も降るらしい。

年末年始はいつもより時間があるので、本や資料を読んだり、人とゆっくり話したりすることが多かった。そんな中で、最近「当事者」という言葉がとても気にかかる。全ての人はなんらかの当事者だ。私は、女性当事者、議員当事者、3人の子どもを育てた当事者、メガソーラー近くに住んでいる当事者である。
それぞれの人が、意識して、自分は何の当事者なのか考え、自分の意見を表明できたり、相手の意見を聴いたりすると、誰もがもっと生きやすくなるのではないかと考える。

まずは、当事者の話を聴こうとすることが大切だと思う。意見を言わないのではなく、意見を言える関係を作ることが必要だ。

えほん「障害者権利条約」。大切な友人から勧められた。

ゆっくり読んでみたい本だ。