アルバムを久しぶりに開くと、今までの自分とは違う視点で見れました

4月29日

Facebookの写真のバトンが回ってきた。ちょっとだけ、面倒だなあなんて、思いながらも、アルバムを開いてみました。

以前は、その頃の自分の気持ちとか、まわりの様子を思い出してました。
今回は、違った視点が自分の中にあることに気づきました。
それは、写真を撮る人の視点。そして、私が親を含め、周囲のおとなや友達に大切に思われながら育ててもらえたこと。
ほんとにありがたい。
ここに私がいられるのも、そんな全ての人のおかげです。
世の中には、残念ながら、親や地域や友達に大切にされていない方もいる。そのことを想像することを忘れない。
アルバムを開けてよかった。