9/6 一般質問終わりました

【9/6 一般質問終わりました】
今回のテーマは、「①市民活動団体の支援」「②ごみ発生抑制に向けた循環社会の構築」
①市民活動団体の支援については、
現在の飯塚市の市民活動の拠点「市民交流プラザ」について質問しました。
飯塚で市民活動やボランティアをしたいと思ってもどこに行ったら良いのかわからないという市民が、自分で調べられ、活動に参加できる仕組みを作ってほしいと思い、質問しました。
執行部からは、社会福祉協議会などの関連施設と3カ月に1回定期的に会議を持つこと、ホームページを充実させ、活動をしたい方が自分でボランティアを調べられるようにしたいとの答弁をいただきました。
②ごみ発生抑制に向けた循環社会の構築については、
前回6月議会に引き続き質問しました。
ごみの削減をするために2019年の数値が基準値となっているのですが、その年は、大雨の被害が大きく、災害ごみが多かったのではないか、ゴミ焼却炉の焼却率を上げるためには、食ロスや水切り施策が必要で、生ゴミ処理機の補助金制度が啓発によいのではないか、など提案しました。
飯塚市は、ふくおか県央環境広域施設組合への再編計画で、近隣市町村嘉麻市桂川町とR12より新しい焼却施設を使うことになっています。莫大なな予算を伴う施設です。早急にしっかり考えていかなければならないと思っています。
夕食後、寝落ちしてましたが、目が覚めて、自分へのご褒美にシャインマスカットをいただきました。
飯塚には美味しい葡萄屋さんがたくさんあります。