10/16みんなの健康福祉のつどい

10月16日
飯塚市役所前で3年ぶりに開催された「みんなの健康福祉のつどい」に参加した。

食事の提供はなかったけれど、健康や健康に関する情報や商品を扱った事業所がたくさんあった。担当課が事業所に声かけをして、事業所が協力してくれたんだろうとわかった。また、久しぶりに以前からのママ友、市役所や社会福祉協議会の元職員の方など多くの知り合いに会うことができた。

車イスダンスには、知り合いが楽しそうに踊っていて、見ているだけでほっとした。

展示では、オムツや男性用失禁漏れのナプキンの話をきいた。「タブーだと思われがちだが、悩んでいる男性はたくさんいる。プライドを傷つけないで、ひろめていきたい」という言葉が印象的だった。男性トイレに汚物入れを置くことをもっと広めていきたいと思った。

暑いくらいの天気だったが、開催できて、本当によかった。
主催の市役所や社会福祉協議会職員の方、出店された方々、ありがとうございました。