伊万里市民図書館に見学に行きました

7月6日
7/9に飯塚市男女共同参画推進事業で伊万里市議会の盛泰子副議長をお呼びすることと、私の6月の一般質問が市立図書館についての内容で、しっかり盛泰子さんのお話を現場で伺いたいと思い、伊万里市民図書館に見学に行った。

一言で言うと、図書館のイメージが一掃された。図書館は、子どもから学生、高齢の方の全ての方の居場所であり、ただ本を貸す場所ではない。市民参画ができる仕組みがたくさんあった。

図書館に立ち寄りやすいように、本の返却がドライブスルーでできたり、図書館司書の方が動きやすいようにカウンターが出入りしやすくなっていたり、市民であれば、部屋が無料で借りられたり、勉強や本が手に取りやすいように椅子や机に工夫があったり。驚くことばかりだった。

案内していただいた盛泰子さんは、次々にさらりと図書館の素晴らしさを語る。簡単に話しているけど、たくさんの人と時間をかけて作ってきた図書館なんだと思った。

盛さんが、「図書館を生んで育てていきたい」とおっしゃったのが印象的だった。

人が集まる図書館。素敵だ。