11日はフラワーデモ。

5月11日
今日は、午前中障害者の施策についての相談。誰のためにサービスがあるのか、分からなくなってしまう。計画相談員の現状、家族、当事者、基礎自治体、都道府県、そして国。インクルーシブっていうとカッコイイけど、何にも進んでない。どんどん少数者を排除しているように思う。

昼からは、市役所で事務作業や気になる関係課の職員さんと打ち合わせ。

そして、夕方は、新飯塚駅前で、恒例のフラワーデモ。高校生が、フラワーデモって何ですか。と尋ねてきた。性とは何か、子どもの頃から知る権利がある。成人の年齢が18歳に引き下げられ、責任はあるのに、しっかり自分で考え、表明することを十分にできてない成人が、知らないのが悪いと見なされる社会がおかしい。