今日は毎年一度の乳がん検診でした

1月25日
自分で運転して、福岡市に行くのは久しぶりだが、一年に一度の乳がん検診に行った。

マンモグラフィーやエコーの検査後、医師と話す。もし、異常だと言われたらどうしようとドキドキするが、今年も異常なしとの診断だった。

行きは都市高速で行き、帰りは空港横を通る。飛行機を見てワクワクする。

コロナが落ち着いたら、海外に行きたいなぁなんて想像する。

午後は、飯塚市の3児童死亡事例報告書を読む。

おとなが本気で取り組む体制。この問題は、個人の問題ではなく、社会構造の問題だと思う。自己責任で、経験のない子育てを負わされる。もっと社会全体で子どもやジェンダーや障害について考えられたら、世の中は変わると思っている。

少しずつ次の議会で頑張る事が見えて来た。