社会教育研究全国集会・九州集会オンライン視聴

9月20日
朝は早起きして、かねこかよ通信no9のポスティング。散歩中の方や洗濯中の方と話すのが楽しい。

午後は、社会教育研究全国集会のオンラインに参加。社会教育に関わっている大学の教授、公民館の館長、市民活動をやっている方などのお話が聴けた。

ここで、陳情や子どもの権利条約の話が上がり、暮らしと政治はつながっていると実感した。

公民館の職員が、会計年度任用職員であることにも触れていた。

まちづくりは、長期にわたるし、全ての多様な住民の関わることなので、じっくり自治体の計画と合わせて考える事が大切だと思った。

久しぶりに帰省した家族からのお土産は、ドライイワシのオイル漬け。トマトとチーズを合わせて食べるとなかなかワインに合いました🍷