夕方からオンライン3つ

8月20日
オンラインで手軽に遠くで行われている学習会、研修会を家で参加できるようになった。

今日は、連続で3つ視聴した。さすがに疲れた。

①大野城市の市長選の公開討論会。
任期満了に伴う福岡県大野城市長選に、新人で元県職員の永利恭子氏(59)と5選を目指す現職の井本宗司氏(69)の公開討論会。同市長選は3回連続無投票が続いているとのこと。市民に二人の考えを知らせるには良い試みだ。

② 「バラバラだった議会はいかにしてチーム議会として改革に向かったのか?」~そのプロセスを学ぼう!という話。ゲストに西脇市議会、大津市議会事務局の話を聴いた。キーワードは、対話だと思った。

③楽しく比例制をめざす会主催のオンライン。ノルウェーオスロ在住の守口恵子さんと三井マリ子さんのトークが面白い。どうしてノルウェーが民主主義が進んでいるのか、納得出来る話だった。

残念ながら、パソコンの調子が悪く、音が入らず、スマホでの参加で、充電も切れてしまい、途中退出した。

ペットボトルの三ツ矢サイダーのゼリー。なかなか面白い食感でした。