福岡県は大雨特別警報が出ました。

8月14日
昨日からお盆休みで、例年なら帰省する方も多いだろうが、今年は異なったお盆となった。新型コロナウイルス感染症の拡大、さらに先週からの大雨。

私の家族も帰省する事が出来ず、久しぶりのオンライン食事会。それぞれが選んだごちそうを食べながら話す。とても贅沢な時間だ。2年前まで、食事をしながらテレビ電話で話せるなんて思っていなかった。

一夜明けた今日は、大雨がひどく、気になるところを見てまわった。近所のメガソーラーに隣接する地域、避難所となった交流センター、学校、心配な建物。大きな被害を目にすることはなかったので、少し安心した。しかし、福岡県内、県外では甚大な被害が起こっている。

これが気候危機の現象だと思う。

大雨が早くやむことを願う。