「デジタル監視と人権侵害〜あなたの個人情報はどう使われるのか〜」

4月11日
オンラインで、アムネスティ日本主催「デジタル監視と人権侵害〜あなたの個人情報はどう使われるのか〜」を視聴した。

情報がデジタル化されることは、大変便利ではあるが、それだけに危険をはらんでいることがよく分かった。

私は、ネットショッピングはほとんど利用しないが、それでも「50歳のあなたに!」という文句をつけて、広告が来る。
いつの間に、私が50歳って分かってるんだろうと思うことがある。
また、オンラインの広告にオススメの講座の案内もくる。

怖いと思ったのは、いつの間にか、自分の好み、考え、感情、生活が分析され、それに合わせて、情報が届くことで、自分の考えが支配されていくことだ。

自分の気持ちに自信を持ち、しっかり考える人を育てることが、何より必要だと思う。