「何とかならない時代の幸福論」

4月5日
昨日、本を読み終えた。

私は大学3年にイギリスで3週間ばかり過ごした。その時のロンドンのハイドパークで、たまたま観たシェイクスピアの「真夏の夜の夢」の風景を思い出した。

イギリスでは、演劇が身近で、表現教育が当たり前に浸透している。

大学を卒業して、中学校で英語を教えて、その中で、劇仕立てにすると、声が出たり、自由に発言したるする生徒がいたことを思い出した。

日本の社会、教育、政治、いろんなことを考えた。

まずは、小さなことでも始めてみよう。
怖がらずに。

そう思える本だった。

今日は一日3月議会のまとめのための時間を過ごした。進まなかった💦