アサヒ飯塚メガソーラー住民説明会

12月19日
住民が待ち望んだアサヒ飯塚メガソーラー住民説明会が二瀬交流センターで夜19:00から行われた。残念なことに、コロナ対策で参加者は自治会から3名以内に規制されており、私は説明会会場には入れず、入り口で立って聞いた。
部屋の人数は30名までとされていたが、30名には達してないのに、入られなかった。工程の説明があり、すでに70%済んでいるという。前回同様答えられない質問が多く、住民にはとても納得できるものではなかった。パワポもなく、必要な資料も揃えておらず、住民の不安は全く払拭できないままで、普段穏やかな方も怒りで声が震えていた。

午前中は、ろうの方と市役所社会障がい者福祉課の職員との懇談会。こちらは、有意義で穏やかな時間だった。