子どもの日と子どもの権利条約

5月5日

夜中にパソコン作業をし、朝少し遅くまで寝る生活が続いている。おとなの私が3日でこうやってダラダラ生活するのだから、2か月も学校がないとダラダラ生活するだろうなあと思う。
今日は、コロナの感染拡大防止のため、外出自粛となる非常時代宣言の中の子どもの日。子どもたちは、どんな気持ちで、どんなことを考えているのだろう。
子どもの権利条約には、4つの理念が挙げられている。
  • 生きる権利 – すべての子どもの命が守られる権利
  • 育つ権利 – 教育や医療、生活への支援などを受ける権利
  • 守られる権利 – 暴力や搾取、有害な労働などから守られる権利
  • 参加する権利 – 意見を表現しそれが尊重される権利、自由に団体を作る権利
自分の心と身体を大切にし、自分で考えて、行動できる時間と場所、そしてそれをサポートするおとなの力が必要だと思う。
今こそ、おとなのチカラの見せどころ。