知っていますか?性の多様性

2月22日

今日の午後は、レインボースープの五十嵐ゆりさんの講演会。五十嵐さんは、性的少数者といわれる人の当事者。

性別、性的指向、性自認、性表現についてわかりやすく話してくれた。

自分が、多くの人が思ってしまっている当たり前と違うという事で、日常的に気を使って生活することがどんなに精神的に追い込まれるか、という話をきいて、どんなにつらかったのだろうと思う。
そのあと、立岩交流センターで、「中国人強制連行強制労働」受難者の記念碑建立実行委員会。戦時中の日本の恐ろしい事実を向き合うことはとても大切。
今日は、性的マイノリティのこと、中国人強制連行のことを学んだ。どちらも大切な人権だ。
帰りに新しくなった立岩交流センターの子どもスペースを見学。小さな子どもはいなかった。はらぺこあおむしの乗り物に乗りたいな、なんて思う。
隣で、高校生らしき二人がお菓子をたべながら、勉強してた。いいスペースだなあ。